人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国反日のルーツ

韓国で、今日のような「反日感情」が生まれたのは戦後のことである。初代大統領、李承晩(イ・スンマン)が史実を捻じ曲げ、反日歴史観を国民に強制したことが大きい。(夕刊フジ)

 彼が歴史を歪曲(わいきょく)した理由は3つある。産経ニュースよると、

 1つは、「政権の正当性」の確保だ。本来、日本から独立するなら、日本と併合条約を締結した大韓帝国が復活すべきである。だが、戦後最高権力を握った李承晩氏は李王朝の復活を許さず、韓国は共和国となった。そのままでは「朝廷への謀反」となるため、つじつまを合わせるべく歴史を改竄(かいざん)する必要があったとされる。

 2つ目は、国民の「日本時代への郷愁」を断ち切ることだ。

 戦後、日本と分断された韓国は世界の最貧国へ没落し、日本時代を懐かしむ雰囲気が国中にあふれていた。日本時代が「地獄」だったことにしなければ、新政権の存在意義が薄らいでしまう。

 3つ目は、朝鮮戦争前後の李政権による自国民虐殺事件を糊塗(こと=取り繕う)するためだ。

 1948年に済州島で発生した「四・三事件」では、3万人近くの罪のない民間人が共産ゲリラ幇助(ほうじょ)の疑いで、政府軍に虐殺された。朝鮮戦争が始まると、左翼からの転向者を再教育するために組織した「保導連盟」の加入者を「敵性分子」として虐殺した。少なくとも10万人以上が殺されたという説もある。さらに、北朝鮮ゲリラ討伐の過程で、全羅道や慶尚道の山村では、女子供を多数含む民間人を「共産ゲリラ協力者」と見なして数百人から千人単位で虐殺している。

もうひとつのルーツはアメリカである。アメリカの戦略空軍のリーダー、ルメイは太平洋戦争の戦略爆撃の責任者だ。朝鮮戦争で朝鮮国民の20%が犠牲となったことを認めている。共産主義との戦いでやむを得なかったと正当化している。アメリカはこの犠牲の張本人となることを避けるためにも、戦前の日本人の支配を捏造し、憎悪を日本に向けることに積極的だった。元々、戦前では独立を願う気運もあったが日本への憎悪は無かった。独立を願いつつ日本と一体となって多くの軍人や民衆が日本に協力した。戦後の李承晩の政策とアメリカの戦略支援とが合間って韓国の世論としての反日が完成し、その象徴が竹島と慰安婦、徴用工問題の捏造なのである。

こうした背景もあるが、今回のレーダー照射は異質の事件。文政権は北朝鮮のエージェントと化している以上に軍内部では北との連携こそ、自らの安寧につながることと思い込んでいるし、軍こそ親北の張本人だということだ。文在寅が軍に対して絶大な権限を持っているとは思えない。彼の立場は軍の意向に逆らえば、命も危うい。韓国には反共機関。KCI Aがあったが、今は廃止され国家情報院となっている。文在寅政権が誕生後、詳しい日時は不明なものの、国家情報院において徐薫国情院長から「北朝鮮に対する一切の工作活動を禁止する」と命令されたという。今は逆に北ともつながっている。大統領も逆らえない権力構造があるとは思えない。しかし、軍を今の大統領は把握しているのだろうか、軍んを把握するには人事からであるが、1年では無理である。反日教育が世代を超えて韓国軍に浸透している。アメリカは韓国が北朝鮮と通じて国益に反する行為にどう対応するだろうか?

by katoujun2549 | 2019-02-06 10:44 | Comments(0)