人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランプの時代と日本 ー大統領選挙トランプ勝利

アメリカ人はやはり黒人の大統領の次に女というのは耐えられないのであろう。民主党が12年も続くと歪みも出てくる。明日朝のNYの金融マーケットはどんなものになるかを想像するとこわかったが、NY市場は上昇。フジTVのキャスターの木村太郎氏は、10日ほど前、選挙戦取材で渡米した直後、現地を実際に見てから「この戦いはトランプの勝ち」と言っていた。彼だけがトランプ勝利をずっと言いはってきた。とにかく「この民主党政権下で起きて来たフェアでないことばかりへの白人男性の怒りが凄い」こと「ワシントンDC的でpolitically correctで偽善的なことばかり吐くヒラリーへの尋常でない嫌悪感の強さ」に驚いた、とハッキリ言っていた。まさに、その結果が出現したわけだ。しかし、木村氏は「それは日本にいいこと。日本は戦後初めて、一人で現実に立ち向かうことに直面することになるから」と。「誰がホントの友達」なんてわからない時代になった。けっきょく、日本は「外圧」でしか変わらない。

やっぱり!トランプが善戦。まぁ、ヒラリーなら変わらない。トランプなら、日米は多少変わるだろう。大統領は顔だが、体ではない。顔が向いた方向にいずれ体も向く。日本にとって不安要素が拡大している。
しかし、アメリカはあのような、奇人変人が好き。もともと変な国。ペンス副大統領のバランス感覚に期待するところが大きい。
トランプは金持ちだ。 金持ちには普通の人はなれない。皆が安心するような人ではビジネスも成功しないのが、アメリカの特徴だ。今のままではアメリカは衰退一方だろう。そうなれば、日本はあてに出来ない。今のうちに、アメリカとの関係性を見直す良い機会。国防は口先では無いし、アメリカの経済力を利用した方が日本は良い。一旦アメリカの再生を待つ。かつて、ドイツが国民党に肩入れしたように、中国でかなりドイツは日本の顧客を奪っている。対抗出来るのはアメリカだけ。アメリカを盾に実を取れば良い。日本はアジアで市場を失いかけている事が、今日の低迷を招いた。日本はロシアと新しい関係を築くチャンス。鳩山の戦略は全くの思い付きで、時機も悪い。政治家の資質を欠いたから、変な事になったが、地政学的には正しい。ヨーロッパはドイツの一人勝ち。このままではドイツの属国になるイギリスの離脱は当然。ロシアは国としては安定した国。ロシアとは均衡し、領土を棚上げに資源で上手くやりつつ、中国はアメリカに任せ、アメリカーイギリス連合に日本はつくのが幸せだと思う。第二次大戦の最大の間違いは、ドイツにつき、アメリカ、イギリスに敵対した事。アメリカは太平洋をはさんでいるが、制海権があれば、海辺までアメリカということだ。

by katoujun2549 | 2016-11-10 01:07 | Comments(0)