人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市 祇園のビストロ サイダ

 地下鉄で空港から3駅目が祇園でそこから上呉服町まで歩いて10分。明治通りの交差点を右折して最初の信号を右の角2軒目がビストロサイダである。この日は南国の太陽が照りつけ、恐らく、路上は40度を超えている。頭がふらふらする暑さ。当方も年だから熱中症を心配しながら、汗だくになってお店に入った。

 相変らず、お店は昼の客で満杯。電話予約で1席用意してくれたので、ヘナっと席に着いた。お昼は800円の定食三種類。客の皆さん、ハンバーグを美味しそうに食べている。近所のサラリーマンにはすっかり定着したみたいだ。従業員も一人増えた。シェフは忙しそうに厨房で格闘中。奥様が注文を聞きに来た。先は発泡酒で喉を潤した。メインはいつもの鳥のコンフィ。たっぷりのサラダがついてコーヒー付き。これでは客が来ない方がおかしい。懐かしい中野坂上のプチ小西でお世話になった才田シェフの味だった。白ワインはソービニオンブランを飲んだ。

by katoujun2549 | 2013-08-21 07:50 | グルメ | Comments(0)