人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MISIAの歌 ミーシャ凄い

 いつもの新井薬師駅に近い、カタリナで一杯楽しんでいると、素敵な歌声がバックミュージックでかかっていた。誰かと聞くとMisia(ミーシャ)という女性ボーカルだという。気に入ったので、iTunes でライブ版をダウンロードした。everythingは以前も聞いたことがあった。この歌はすでに、結婚式の新郎新婦やお色直し入場の定番なのだそうだ。最近結婚式に呼ばれるよりは葬式の方がめっきり多くなり、息子に聞くとかなり前の常識だそうで、いつの間にか時代感覚のズレを感じてしまった。(https://www.youtube.com/watch?v=Mg2gq63dPYc)逢いたくていま、夏の日のままで、星の降る丘など、彼女の歌声に圧倒された。you-tubeで彼女のライブは2014年まで聞くことができる。星空のライブなどはCDにもなっており、彼女はライブの方が迫力があり、実力のほどがうかがえる。FMで星空のラジオというパーソナリティも務めている。
 彼女はあまりテレビには出ない。ライブが専門で、いつもチケットは売り切れる。公演は地方が多く、東京は横浜も入れ年に3回ほどしかないから、なかなか機会が無い。今度公演があったら是非行きたいものだ。紅白の時はガンダムの歌、オルフェンスの涙を長崎から遠隔映像で参加した。その歌唱力は圧倒的で、おそらく、ソウル系ポップボーカルでは群を抜いている。多分、下手な歌手の多い紅白では、とても一緒には歌えないだろう。歌唱力の無い出演者はシラケてしまう。5オクターブの幅を持つ声帯だそうだ。身長153cmの小さな体で一体どこから生まれるのか、すごいパワーと声だ。小柄なせいか、高音がキンキンした感じが耳障りと感じるか、魅力と思うか、人それぞれだろう。世界的には歌唱力の点でセリーナディオンとか、マライヤキャリー、ホイットニーヒューストンやビヨンセ。マドンナ、ガガなど、ものすごい歌手が沢山いる。R&Bのトレーニングを積んでデビューした彼女の声は日本人の最高峰だと思う。誰が最高かは比較するほど自分には知識がない。しかし、彼女は自分で作詞もするし、歌の内容も上品なものが多い。家族は医者が多く福岡の西南学院大に通っていたようだ。育ちの良さを感じさせる。日本語でこれだけの歌が聴けるだけでも嬉しい。
 彼女はデヴィユーして18年にもなるそうで、自分は知らなかった。宇多田とか浜崎の陰に隠れて気づかなかったのだろうか。息子に聞いたら高校の時から知っていたそうだ。エヴェリシングは松島菜々子主演のドラマ、やまとなでしこのテーマソングで、その他、アニメなどの主題歌になっているから、アニソンに関心のない自分が無知だっただけでしょう。
このブログは2年前のものだが、今年、彼女はレコード大賞歌唱大賞を頂いた。当然である。

by katoujun2549 | 2016-07-15 17:28 | Comments(0)