人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ

マークシティーからヒカリエ

 夏休みに上京し、中野と市川の雑事をこなし、渋谷に行った。長女が宮益坂の渋谷郵便局に勤務しているので、半年ぶりに会って夕食をともにした。会うまでしばらく時間があったので、マークシティからヒカリエまで、散策してみた。渋谷駅南口にあった東急プラザは解体され工事が始まっていた。まさに渋谷は東急の町として再開発されつつある。ハチ公前の交差点はクロス歩行のスクランブル交差点として世界的名所になりつつある。外国人観光客が、あれだけの群集が、クロスしてぶつからずに交差点を渡る行動に驚異の目を向けている。
渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_16195748.jpg
渡りながらスマホで映像を取っている外国人が多くいた。この交差点はもう20年も前かrこうなのだが、外国人にとって驚きだと言うことは気がつかなかった。多分、you-tube などで、世界に配信されて有名になったのだろう。そんなに面白いのかねー!
 
 マークシティは東急エクセルホテルがあるし、井の頭線とJRが通路でつながっている関係と、道玄坂の賑わいを取り込んだ形になって、若者が多いせいか、活気溢れている。井の頭先は吉祥寺という日本有数の高級住宅地―住みたい町ナンバー1の駅とつながっており、中高年も使うから、JRからの乗降客も通過し、洗練された駅前商店街となって賑わっている。道玄坂に向かう通路と井の頭線の連絡口を通る人の憩いの場として、スターバックスやライオンなどが盛況である。渋谷東急百貨店や文化村が中高年も引き付けている反面、かつて、渋谷国際文化会館のあった青山方向、宮益坂方向は若者とビジネスの街だ。
 ヒカリエはJR通路から駅前広場の上を通って直接人の流れを呼び込むようになっている。昔もあった映画館、今はシネコンがあり、これに上部階17 - 34階オフィスが複合的に組み合わされている。地階から5階までは専門店街、6階から上が3階分飲食店街だ。専門店街はファッションからワインショップまで趣向を凝らした店舗が並ぶ。しかし、どちらかというと50代までの比較的若い実働層を中心として展開しているように見える。だから、自分のような68にもなるオジンには魅力を感じない。団塊世代は、ホビーとか、旅行、山、釣り、音楽といった文科系が望むところだが、この国際文化会館だったところにしては、金儲け中心、情報中心の空間となっている。もう少し博物館とか、お化け屋敷などもあったほうがいい。オフィスはKDDIとか、LINEといった今を花とする企業、最前線のビジネス空間となっている。あまりにも健康的な人造都市で体力の減退した年齢層には疲れるのである。飲食店も、趣向を凝らした新メニューが並んでいる。自分にとっては昔なじんだ味が安心で、美々卯もあるのは許せる。ヘルシーか?なんだか分からないものは食べる気がしない。どちらかというとOLの昼食場のような店舗が揃っているから、ディナーには向かない。コートドジュールロティとか、フレンチもあるが、何だか、ヤングビジネスエリートのわいわいやるレストランの雰囲気が合わない。セストセンソアッカもそうだ。大体名前が憶えられない。単価はそれほど高くないが、ここのオフィスに入っているサラリーマンはもっぱら、弁当ではないか。気がついたのは、このヒカリエのコンセプトは健康志向、そしてベンチャー尊重なのである。この押し付けが鼻につく。韓国料理も水刺斎とかいうわけ分からん名前。健康と美容を追求した韓国料理店美肌効果抜群“女性人気”の「水刺斎」とあるが、こちらは多少健康に悪くともジュウジュウ油滴る焼肉をサンチェとかの野菜で毒消ししながら食べると言うパターンがいいのだ。あまりにも健康志向を押し付けすぎではないか。不愉快になってこのヒカリエで食べるのはやめた。
大体、美味いものとか、食べて楽しいものは、健康には悪いのだ。この統制された店舗空間に嫌気がさしてヒカリエを後にした。
渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_14502029.jpg

 その点、マークシティは15年前自分が現役だった時代に建っただけあって、親しみやすい。お店の名前と内容が分かりやすい。ビールならライオン、寿司なら梅が丘美登利寿司とか名前と内容が一致している。ヒカリエはなんだか得体が知れないのだ。長女をつれて夕食に行くにはこちらだと思った。そこで、いま、この最上階にあるフレンチに行ってみることにした。25階にはフレンチのア・ビエントと和食の旬彩という店があって、どちらかというとフレンチのほうが価格に幅があるだろうと見て、フレンチにした。地上100mのところにあり、いまどきそれほど高い階ではないが、周囲に高い建物が少ないため、眺望が抜群である。夜景がきれいでデートコースとしても有名らしい。フレンチのシェフお薦めコースで8000円のところ、飲み物、税金、サービス料込みで、2人で2万円で、内容として決して高く無かったと思う。渋谷は南口も東急プラザが建て替えで高層ビルになるし、駅の再開発も進み、自分があの世に行く頃は昔の面影は無くなるだろう。未練は無いからちょうどいいや。

渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_11285262.jpg
渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_14522320.jpg
渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_14545156.jpg
渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_14525577.jpg

オジンの自分には近寄りがたい若者とベンチャーのビル「ヒカリエ」

渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_11443255.jpgマークシティと25階アビエントからの眺望
渋谷の街が変わる。マークシテーとヒカリエ_e0195345_11544148.jpg

by katoujun2549 | 2015-08-28 11:28 | 剣友サロン | Comments(0)