人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!

新潟の夏は暑い。時々,フェーン現象で38度にもなる。そんな時は雪国新潟のことを思い出し、雪の記憶を寄せ集めよう。気分だけでも涼しく出来るかも。
トンネルを超えると雪国だった。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_23252134.jpg
川端康成は越後湯沢をそう表現した。上越新幹線で東京から高崎を出ると関越トンネルの長い暗闇から突然雪景色があらわれる。ここから浦佐、長岡を抜け、三条までは雪に覆われる。魚沼市の駐車場の除雪の山はもの凄い高さになる。ここは豪雪地帯。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_2327870.jpg

朱鷺メッセから夕方冬の市街
を眺めると、寒々とした町の様子が伺える。冬はほとんど毎日どんより雪の吹き付ける曇り空。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_16304481.jpg
ところが新潟市内はさほど雪がつもらない。新発田でも今年は1月中旬まで雪の日が多かった。でも、雪かきが必要だったのは2度だけであった。とは言え、こちらの雪かきは半端な量ではない。積もった時の雪は重たい。腰が痛くなる。今年は三月末まで積らなかったが雪の日は続いた。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_232852100.jpg
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_23275398.jpg
白新線8番ホームで雪の中を電車が来るのを待つのはきつかったがこちらの人にはいつものことである。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_23524833.jpg
山々の雪は5月の連休後も消えない。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_23302825.jpg
残雪を抱いた飯豊山系の山々は美しい。連休の日、二王子の温泉病院に行って見た。残雪が春風をひんやりと寒風に変え、頬を凍えさせた。新発田が一番美しい季節だと思う。
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_23322974.jpg
梅雨明け、猛暑だ、暑い!雪が恋しい!!_e0195345_23314963.jpg
こんな景色の故郷を持った人は感性が豊かだろう。都会人には無い世界がある。くそ暑い日には新潟の雪の日々を思い浮かべる。これも一種の納涼法。

by katoujun2549 | 2015-07-21 22:57 | カメラ | Comments(0)