人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸、新潟カニ考

北陸かに考

福井県の三国温泉で越前ガニを堪能した。松葉ガニあるいはズワイガニともいう。とにかく、でかい。お値段も高い。一匹1万円とか1万五千円する。香箱カニといってメスの越前ガニの抱卵したものも美味である。香箱ガニとは北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして
北陸、新潟カニ考_e0195345_0413539.jpg
味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高いのだとか、そして、松葉カニの足には黄色いプラスチックのタッグが付いており、産地の保証つきである。金沢市の近江市場でも、能登や三国など産地を証明するタッグで判別する。もちろん、近江市場では3匹で2万円とか、観光用で発泡スチロールにパッキングして宅急便で家に送ってくれる。地元の人はこんなに高いものは食べない。
同様のカニで紅ズワイガニというのもあるが、若干味が落ちるのでかなり安い。10分の1くらい違うのではないか。ゴールデンウィークで山北の鮮魚センターで大きな紅ズワイを1匹2,500円を買った。翌日頂いたが、やはり、越前ガニにはかなわない。
北陸、新潟カニ考_e0195345_1312750.jpg
自分のいる新潟では、松葉ガニでも2千円以上のものはスーパーには無い。かなり小ぶりのものなら千円以下で売っている。もちろん紅ズワイはもっと安い。このあたり、金沢や福井の商人の実力差が出ている。新潟は実用品一点張りで高いものは売れないのだろう。先日スーパーで岩船産1600円の毛がにが850円で夕方の値引きセールで出ていたので買っていただいた。立派な毛ガニだ。これが函館とか、北海道では4000円くらいはするだろう。
新潟のスーパーで850円で買った佐渡産毛ガニ
北陸、新潟カニ考_e0195345_132493.jpg
新潟でも毛ガニは出るが、大きなものは少ない。
カニに関しては自分はガザミというワタリガ二のほうが好きだ。東京湾などの海辺を夜になると表層まで泳いでくる。この江戸前のものがうまい。カニは身が白く淡白である。そして生息地の水質の影響を受けやすいのではないか。以前、伊勢湾の篠島という知多半島のにある島の民宿で大きな渡り蟹を食べたが、あまり美味いと思わなかった。東京湾の江戸前のワタリガニはその点小ぶりだが、身がしっかり入っていて足の部分だけではなく、甲羅の中の足の付け根、胸部分の身も割り箸でつつくと簡単にほぐれて取れる。至福のひと時で、黙って食べてしまう。茹で方にもよるが、塩味を効かせて日本酒なども入れると味が良くなるだろう。
 海外では、中国の上海蟹が有名だ。東京で何度か頂いたが、美味いと思ったことが無い。本場では違うのだろうか。
北陸、新潟カニ考_e0195345_1182067.jpg
カナダのバンクーバーやサンフランシスコなどウエストコーストではダンジネスクラブという毛ガニよりは甲羅がツルリとしていて、大きなものは一抱えもある立派なカニで、味はワタリを大味にしたものが、よく売られている。カニ専門店もあって、木槌で新聞紙の上でたたいて身を溶かしバターとレモンで頂く。分量が多く一匹食べておなかが一杯になる。アメリカ人はわいわい言いながら、甲羅や足を叩き割って食べていた。お国自慢のカニが土地毎に
いるのだろう。開高健が昔、ブラジルの沼地にいるカニが絶品でこればかりを満腹するまで食べたと「オーパ」だったか紀行文に書いていた。これこそ最高の贅沢といっていた。好きなものを食べたいだけ頂くのが最高の美食なんだそうだ。でも彼はずいぶん早くお亡くなりになった。何でも偏食は体に悪いのである。
by katoujun2549 | 2015-05-28 11:02 | Comments(0)