人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天チームと一緒に台北に

 台南にある長栄大学というミッションスクールと提携関係にあり、今般20周年記念事業に呼ばれた。そこで羽田経由で台湾に行くことになった。台南市にあり、創立20周年の大学であるが、学生数は8000人の大学に成長した。羽田国際空港からの出発となったが、出発ロビーが何やら騒がしい。カメラマンとかが待ち構えている。楽天イーグルズのチームが台湾に行くということで、我々と同じ飛行機なのであった。それなら―あのマー君も一緒である。ぜひお目にかかりたいものだと待っていたがこちらも用事があったので待つのはやめて機内に入った。ところが、自分の隣に座った若者2人は楽天のメンバーらしい。どうも選手というより何にかのスタッフのようである。台北空港に到着。すると、当然、荷物受取場に全員来るわけで、よく見ると、マー君、あの名ピッチャーが立っていた。そこでスマホで撮影した次第。楽天は台湾でもすごい人気で、出口のところに歓迎のスタッフが陣取っている。今回の台湾行は何だか珍道中になりそうな雰囲気。
楽天チームと一緒に台北に_e0195345_15351588.jpg
楽天チームと一緒に台北に_e0195345_15354484.jpg
楽天チームと一緒に台北に_e0195345_15362194.jpg

 台湾の若者は皆バイクに乗って移動する。台南でも、台北でもものすごい数のバイクが交差点で信号待ち。信号が変わると一斉に飛び出してくるからすごい。今回、台北ではあまり時間がなく、駆け足で蒋介石の記念廟中正記念堂に行っただけであったが、なかなか刺激的な街だ。とにかく看板が氾濫している。これだけひしめいていると美的感覚もへったくれもない。
中正紀念堂の敷地面積は25万平方メートルに上り、日本統治時代の山砲隊、歩兵第一連隊の軍用地跡地である。敷地中には本堂のほかに国家戯劇院や国家音楽庁、公園広場、休息所や回廊、庭園、池(光華池・雲漢池)なども併設されている。本堂を始めとするこれらの施設は市民達の憩いの場となっている
一種の威容である。
楽天チームと一緒に台北に_e0195345_15364557.jpg

楽天チームと一緒に台北に_e0195345_15371575.jpg

楽天チームと一緒に台北に_e0195345_15375381.jpg

楽天チームと一緒に台北に_e0195345_1611810.jpg
創立式典でのコーラスチーム。高地系の人が多いような気がする。台湾の現地人は歌が大好きなのだ。 翌日の夜、ホテルでテレビを見たら台湾のチームと楽天が試合をしていた。1点先制されたが、取り返し、8回に5点の大量得点で突き放した。さすが、優勝チーム。span>
by katoujun2549 | 2013-11-19 15:16 | カメラ | Comments(0)