人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大な将軍杉

巨大な将軍杉_e0195345_12504722.jpg
巨大な将軍杉_e0195345_1247316.jpg
巨大な将軍杉_e0195345_12463250.jpg
 新潟県の阿賀町というところに、巨大な杉の木がある。将軍杉という名前が付いている。
そんなに大きな杉ならどこからでも見えると思うが、そうはいかない。山の中である。行ってみると神社の下の方に小径があって、少し行くと、突然現れる。巨大なのは幹である。周囲が19mもあり、樹齢は1400年くらいだそうだ。真ん中の幹は台風で折れてしまったが、根本は巨大である。由来はいろいろ書いてあるが、昔の人はこうしたものを信仰の対象にしたのだろう。そうした信心は全くない自分にとって、他だの馬鹿でかい杉の木という感じであった。

by katoujun2549 | 2013-02-16 01:48 | Comments(0)