人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートランドの白チョウザメ

 オレゴン州のポートランド市に行ったときに、ここは何だか、日本の風景に似ていると思った。植生や木々の生え方、山の景観などが穏やかなところ、湿潤な気候など、砂漠を開拓して築いたロサンジェルスとか、サンディエゴとは違う。ポートランドには日本企業も立地している。ヤマサ醤油の工場がある。そこの日本人社員と飲んだ。その時の話である。彼も、ポートランドが気に入っていた。ポートランドにはコロンビア川という大きな川が流れ、市内にはウィラメット川という支流があり、風光明媚な都市景観となっている。サーモンやトラウトの釣りが盛んである。彼も、スケールの大きな大自然の中で時々釣りを楽しんでいる。日本を忘れてポートランド生活を満喫していた彼が、突然ホームシックになった事件がそのとき起きた。釣りに行ったときの出来事である。いつものサーモンを狙ってのんびり釣り糸を落としたとき、突然強い引きがあった。これは大きいぞと懸命にやりとりをして引き上げたのは何とも奇妙な魚。背中や体側に突起がありまるでワニのような姿である。1m位の獲物だが、この見た事無い魚に仰天した。それは Sturgeon という白チョウザメなのであった。日本にはいないスケール、この巨大魚に驚いたと同時に、ここは遠く離れた異国の地であることをしみじみ感じて涙が出てきてしまったんだそうだ。それ以来日本に帰りたくて涙する日が続いたそうである。このSturgeon こそ、時には5メートルもの大物が過去に釣り上げられている北米最大の巨大魚である。大型のSturgeon は近年減ったが、今でも2メートルくらいの大物がかかる。
you-tubeにその映像がある。
http://www.youtube.com/watch?v=8zeWtyoASKs&gl=JP&hl=ja

ポートランドの白チョウザメ_e0195345_10334041.jpg
ポートランドの白チョウザメ_e0195345_10325324.jpg

by katoujun2549 | 2012-12-20 00:54 | グルメ | Comments(0)