花粉症と猫

 花粉症に苦しんでいるのは、小生だけではない。どうも、我家の猫ちゃん、キャーコも花粉症のようなのだ。最初は変な咳をしているように見えたが、くしゃみであった。昼間は、窓辺でひなたぼっこをエンジョイしているが、くしゃみをしている。目ヤニもやたらに出ているようだ。家内に鼻水を吹きかけてびっくりさせた。てっきり、何か、悪い病気かと思ったが、念のためWEBで検索してみると、結構似たような猫ちゃんがいるではないか。猫も、イッチョマエに花粉症になることをはじめて知った。
 治療方法は、人間と違うはずである。人間のアレルギー症状の原因となるヒスタミンも猫にあるのだろうか?人と猫の抗体は違うはずである。気管支ぜんそくになるとロイコトルエンといったサイトカインが作用するが、このあたりのことは猫にも起きるのか?一番確実なのはステロイドだそうだが、これも、動物には滅多に使わないし、使った後の処理も分からない事が多い。慎重に考えれば使わない方が賢明だろう。アレルギー対策はこれに詳しい動物病院でなら、治療が可能だが、けっこう費用がかかるらしい。
 人間より、くしゃみが少ないし、少し元気が無いとか、皮膚炎症くらいで、5月には治るらしいから、少し我慢してもらおうかと思っている。
e0195345_21425748.jpg

[PR]
by katoujun2549 | 2011-03-11 21:43 | | Comments(0)